バス・手配に関するご質問

バスに忘れ物をしました。どこに問い合わせたら良いのでしょう?

最寄りの営業所までご連絡ください。お調べいたします。
お忘れ物のお引渡しは、各営業所で行っております。 下記の内容をお伝えください。

  1. ご乗車されたバスの区間と時間
    (路線バスの場合は乗車されたバス停と時間、ツアーバスの場合は団体名をお伝えいただければ早く調査できます。)
  2. お座席の位置(後方の座席・運転席の後等、おおよその位置で結構です。)
  3. 忘れ物の特徴

などについて、できるだけ詳しく教えて下さい。

営業所がご不明な場合は、和歌山営業所[TEL:073-477-5501]へお問い合わせください。

バスは何人から貸し切れますか?

バスの種類と定員は以下の通りです。
大型バス】41~49名(補助席を加えると最大60名)
中型バス】25~27名
小型マイクロバス】18~25名(補助席を加えると最大28名)

乗車人数ギリギリだとかなり狭いですか?

荷物が多い場合は狭くなります。
ゴルフやスキー・スノボー、野球合宿、キャスター付きの荷物などが人数分ある場合は、座席を潰して荷物を積む(小型バスの場合トランクルームが狭い)こともありますのでご注意ください。

バスの予約はいつまでにすればいいですか?

オフシーズンであれば1週間~1ヶ月前でも予約は取れますが、3ヵ月~4ヶ月前ぐらいに手配するのがいいでしょう。
ただし、ピークシーズンの場合は余裕をみてお早めにご予約されることをおすすめします。
シーズンについては以下をご参考ください。
[トップシーズン]10月・11月
[ピークシーズン]5月
[セミシーズン]4月・6月・2月
[オフシーズン]1月・3月・7月・8月・9月・12月

バスの車内設備にはどんなものがありますか?

バスの車内には、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、湯沸し器、カラオケなどが設置されています。
ただし、バスによって設置されていない車種もあるので、事前にご確認いただくことをお勧めします。

バスガイドの手配もできますか?

承ります。
ただしガイドの人数に限りがありますので、時期によっては手配できない場合があります。

トイレ付バスの手配はできますか?

承ります。
但し、車両の数に限りがありますので、ご希望の場合はお早めにお知らせください。

食事や観光、宿泊先の手配などもお願いできますか?

承ります。
バスだけでなく飛行機やフェリー、海外旅行も手配させていただきますので、是非、お申しつけください。

どのバスにもトランクルームはついていますか?

小型バスから大型バスまでたくさんの荷物を収納できる貫通トランクを標準装備しています。
ただし一部に装備していない車種もありますので、お荷物が多い場合には必ず事前にお知らせください。
トランクに入りきらない荷物は座席に置くこともできますがこの場合は定員数よりも少ない乗車人数でご利用いただくことになりますのでご注意ください。

複数の出発地から同時にバスを手配できますか?

可能です。お近くの営業所までお問合せください。

料金や支払いに関するご質問

大型バス1台と小さいバスを複数台手配するのとではどちらが安いですか?

基本的には大型バス1台を手配した方が安くなります。
複数のバスを手配すると運転手の人件費等が台数分かかるので費用が割高になってしまいます。

貸切バス料金に含まれるものと含まれないものは?

貸切バス代に含まれるものは以下の通りです。

  • 運転手付でバスを走らせた場合の運賃と燃料費
  • 保険代(自動車事故や車内事故にあった場合保障する自賠責保険)
  • 貸切バス代に含まれないものは以下の通りです。
  • 通行・駐車料、フェリーを利用した場合の料金
  • バスガイド代、乗務員の宿泊代などの諸費用
バス代金はどうやって支払えばいいですか?

お支払いは、当社からお送りする請求書にご案内する期限までに、銀行振り込み等にてお支払いいただきますようお願い致します。当日のお支払いは原則、対応致しかねます。

バスの種類によって、高速道路や有料道路の料金は変わりますか?

種類によって変わります。車両区分は下記の通りです。

  • 大型バス:特大車
  • 中型バス:大型車
  • 小型バス・マイクロバス:中型車

 高速料金や有料道路代を調べたい場合は 「ドラぷら」(http://www.driveplaza.com/)が便利です。

キャンセル料はいつからかかりますか?

バスを借りる日数や手配依頼内容により異なります。
ちなみに「貸切バス運送約款第15条」では、配車日の14日から8日前までのキャンセルで20%相当額、7日前から配車日時の24時間前までのキャンセルで30%相当額、前日では50%相当額、当日では100%相当額と定めています。

その他のご質問

見積り・予約の際にどのようなことを伝えればいいですか?

ご利用の際の条件(片道・往復、日帰り・宿泊を伴う日程か、観光か)や人数・出発地・目的地・帰着地・出発時間・帰着時間などをお聞かせください。

予約した後、どんな手続きが必要ですか?

一般的には下記のような流れになります。

  1. 打合せ・行程の確認(直接お会いするか電話、ファックス、メール等でやり取り)
  2. バスの運行に当たっての必要な手続き(駐車場の予約、通行許可書の取得、運転手の宿泊を伴う場合はその予約など)
  3. バス料金の支払い
  4. ご利用日の2日前に最終確認連絡
見積りや予約内容の変更はできますか?

可能です。
ただし、既にご予約済でバスの車種や目的地の変更をされる場合、大幅に見積り金額が変更になる場合があります。
また、空車状況によりご希望に添えない場合もありますのでご注意ください 。

見積りをいただいた後いつまでに予約すればいいですか?

出来るだけお早めにご予約ください。特にピークシーズンは大変混み合います。
また、ご希望の車種や手配内容によっては、時期にかかわらず対応できない場合がありますのでご注意ください。
見積り依頼は「予約」ではありません。必ず手配できることを保証するものではありませんので、ご注意ください。

当日、どうしても予定を変更せざるを得なくなった場合、誰に相談すればいいですか?

まずは、運転手にご相談ください。運転手から運行管理者に連絡し、了承されれば変更が可能です。
ただし、お客様都合の場合は、別途費用が発生する場合がありますので、予めご了承ください。

万が一の事故に備えて保険に加入したほうがいいですか?

旅行傷害保険に加入されることをお勧めします。
貸切バスは自賠責保険には加入していますが、適用範囲が自動車事故や車内事故の場合のみになります。
車外で起きた事故には適用されませんので、万一に備え、任意の旅行傷害保険にも加入されることをおすすめします。

飲み物や食べ物などの持ち込みはOKですか?

OKです。車内で賑やかにしたい場合もご自由に飲食いただけます。

年間契約することは可能ですか?

可能です。お近くの営業所までお問い合わせください。